Search

なんでも聞いちゃえアグリの話 女性の視点が不可欠 農業委員会に積極登用を – 全国農業新聞 - 全国農業新聞

2020年3月6日

耕一 おや、瑞穂。勉強かい?
瑞穂 おじさん、ちょうどいいところに。学校の授業で、いろいろな分野での男女共同参画について調べる宿題が出たの。それで、農業では女性がどんな活躍をしてるのか気になって…。ほら、農業って男性社会のイメージがあるでしょ?
耕一 そういう印象を持つのも無理もないかもなあ。農業就業人口でいえば男女の割合はおよそ半々だけど、農業経営者としては男性が圧倒的に多いからね。
瑞穂 やっぱりそうだよね。
耕一 一方で、興味深いデータもあるんだ。約半数の経営体で女性が経営方針の決定に参画しているらしいんだけど、女性が関与している方が6次産業や観光農園などの経営多角化に取り組む例が多く、販売額も大きい傾向にあるそうだよ。
瑞穂 そうなんだ! 確かに、女性は普段から家庭で料理をしたり買い物したりする機会が多いから、消費者目線のアイデアも豊富そうだよね。
耕一 うん。女性ならではの生活や地域に密着した視点は、経営のヒントになると思う。商品開発や販売方法の工夫、コスト節約、消費者とのコミュニケーションまで、いろんな面で発揮できるんじゃないかな。
瑞穂 農業経営での女性の活躍は分かってきた! ところで、おじさんが務めてる農業委員みたいな役職ではどういう状況なの?
耕一 もちろん、農業委員会でも女性の参画を促すことは大きな課題だよ。地域に根ざした活動を進めていくには、男性と女性両方の視点が不可欠なんだ。政府は2020年までに女性が登用されていない農業委員会をゼロにすることと、全農業委員に占める女性の割合を30%まで引き上げる目標を掲げている。2016年の農業委員会法改正時にも、女性や青年を農業委員に積極登用することを国会から求められたんだよ。
瑞穂 国の目標にもなってるんだね。今は何人くらいの女性農業委員がいるの?
耕一 全国の女性農業委員は2018年10月時点で約2800人だよ。これは全農業委員数の11.8%に当たる=表。法改正前の旧制度では7.6%ほどだったけど、農業委員会組織で登用促進に取り組んだ結果、1割の大台を超えたんだ。ただ、法改正では農地利用最適化推進委員も新しく設置されたけど、女性の推進委員がいる農業委員会は全体の17.6%ほどだそうだ。
瑞穂 女性の登用は着実に進んでるんだね。でも「2020年までに30%」の目標を達成するためにはさらに伸ばさなきゃいけないってことか…。
耕一 そう。今年は多くの農業委員会で委員の改選を控えていて、女性の登用促進でも勝負の年なんだ。
瑞穂 登用を促すために、どんな活動をしていけばいいんだろう?
耕一 まず、農業委員の任命権を持つ市町村長に女性登用の重要性を理解してもらう必要がある。各地で女性農業委員の組織による市町村長などへの要請活動が進められているよ。
瑞穂 なるほど。他には?
耕一 農業委員や推進委員となる女性農業者の推薦や掘り起こしも鍵だよ。日頃から女性農業者のグループなどで農業委員会の活動をPRして、関心を持ってもらうことが重要なんだ。
瑞穂 女性が自分から手を挙げることも大切だよね。
耕一 そうだね。女性が自ら手を挙げるためには、旦那さんや家族の理解が欠かせない。男女共同参画は家庭から始まるんだ。女性農業委員の登用が増えると、農業者年金の加入推進や遊休農地の発生防止・解消でプラスの効果があるっていう調査結果もあるんだよ。
瑞穂 男性も女性も、お互いの長所を生かして活躍できるのが一番だよね。ありがとう、おじさん。これで宿題はばっちりだよ。

Let's block ads! (Why?)



"農業" - Google ニュース
March 06, 2020 at 01:51PM
https://ift.tt/3czBYWZ

なんでも聞いちゃえアグリの話 女性の視点が不可欠 農業委員会に積極登用を – 全国農業新聞 - 全国農業新聞
"農業" - Google ニュース
https://ift.tt/2SkudNe
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "なんでも聞いちゃえアグリの話 女性の視点が不可欠 農業委員会に積極登用を – 全国農業新聞 - 全国農業新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.