「愛のヴィクトリアンジュエリー 華麗なる英国のライフスタイル」が、八王子市夢美術館で開幕した。
本展は、ヴィクトリア時代のイギリス王室にまつわる宝飾品など、技巧を凝らしたアンティークジュエリーの数々を、アフタヌーンティーの豪奢な銀食器やアンティークレースなどとあわせて紹介する。
1837年、18歳の若き女性が王位を継承し、大英帝国の頂点に立った。栄華を極めたヴィクトリア時代の幕開けである。その時代に生まれ、今もなお愛され続けている文化も多い。アフタヌーンティーや今日のウェディングも、ヴィクトリア女王の時代に完成されたものだという。
さらに「太陽の沈まない帝国」と呼ばれ世界中の物資がもたらされた英国では、金や銀、ダイヤモンドに象牙など、様々な富が美しいデザインのジュエリーとして享受された。同時代のジュエリーは、宝石をもつことが富を意味するというだけではなく、社会的地位や社交のルールを表すようなアクセントとしての役割も担っていた。それぞれのジュエリーには歴史があり、愛用していた王侯貴族の面影を感じながら楽しめるものだ。
伝統と文化、華麗なる英国のライフスタイルを、煌びやかな装飾品を通して感じることのできる展覧会となっている。9月4日まで。
from "ジュエリー" - Google ニュース https://ift.tt/STA6Ujm
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【開幕】技巧を凝らしたアンティーク・ジュエリーの数々 「愛のヴィクトリアンジュエリー 華麗なる英国のライフス… - 読売新聞社"
Post a Comment