
調査は2月上旬、全国の地域おこし協力隊が集まるイベントで、168人を対象に行った。農業に関する活動やJAとの関わり、JAの事業へのイメージなどを聞き取った。
全活動に占める農業に関する割合は「80~100%」が23%、「50~79%」が26%と回答。活動の半分以上が農業に関する内容とした隊員は5割に上る。農業に関する活動が「全くない」は20%だった。
農業に関する活動の内容を複数回答で聞いたところ、最も多い回答が「農産物の販路拡大、PR」で59人。次いで「農作業」(53人)、「加工品開発」(42人)、「パッケージ作り」(24人)だった。この他、農業的な観光、農家レストランの補助、食生活文化の聞き取りなどの回答があった。
JAのイメージは、55%が「よく知らない」と回答。「とても良い」(4%)「良い」(23%)の合計は27%でJAに良いイメージを持っており、「あまり良くない」(16%)「良くない」(2%)を上回った。
JAの事業内容で最もイメージする分野を複数回答で聞いたところ、「農作物の販売」が66人と最も多かった。次いで金融(58人)、共済(55人)、直売所(44人)、営農指導(35人)だった。JAとの関わりを尋ねたところ、「あまりない」「全くない」を合わせると82%に上る一方、65%の隊員がJAと関わりたいと考えていることが分かった。隊員として関われる分野では、農作物の販売、加工から広報、地域貢献や介護まで回答は多岐に渡った。
自由回答では「物販イベントを連携したい」「料理を仕事にしていたのでレシピや特産品開発をしたい」「農を軸にした観光をしたい」など協力を求める声が相次いだ。しかし「接点がない」「共済のCMのイメージしかない」「連携できることを教えてほしい」など、JAが展開している事業内容が隊員に伝わっていないことが分かった。
<ことば> 地域おこし協力隊
総務省が2009年度に制度化した。都市地域から過疎地域などの条件不利地域に移住し、地場産品のPRやブランド化、観光など多彩な活動を進める。18年度の隊員数は全国で5359人。1061自治体が受け入れる。同省のアンケートによると卒業後の定住は約6割に上る。同省は24年度に8000人に増やす方針だ。
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February 11, 2020 at 05:01AM
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JAと「関わりたい」65% 「よく知らない」55% 地域おこし協力隊へ事業周知を 本紙独自調査 - 日本農業新聞
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